認知症支援プロジェクト

 少しづつ秋?の気配を感じる沖縄です。朝夕にクーラーをつけない日が増えてきました。今朝は、家を出るときにかなりの大雨176.png176.png、今は少し小ぶりにはなっていますが、これでさらに気温が下がるといいですね。
 さて、自主企画プロジェクト第三弾が、先週金曜日(10日)に終了しました。大学生に認知症を知ってもらおうという企画です。県内大学では初めての企画です。さて、気になるその結果は・・・果たして?大成功でした!!。104.png参加者108名という大盛況ぶりでした。それに、他学科の学生も参加してくれて、うれしい限りです。宜野湾市の地域包括支援センターそして、宜野湾市介護長寿課との連携のもと「認知症サポーター養成講座」を一つの手段としての認知症啓発です。多くのみなさんの協力のおかげで大成功したと思います。そして、そして、大成功の陰にはあいり、あやこ、じゅん、ありさの4名の活躍があります。大変ご苦労様でした。今後も地域包括支援センターぎのわんとの協働プロジェクト「認知症カフェ」も成功させましょう。そして、次年度三年生にバトンタッチしましょうね。
d0134762_08181946.jpg
d0134762_08195414.jpg
d0134762_08210844.jpg

[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-11-14 08:22 | ゼミ活動 | Comments(0)

安次富ゼミ自主企画プロジェクト第2弾・3弾

 暑さがやや弱まって来たかと思う今日この頃です。ただ、今日は気温が上昇し、暑かったですね。しかし、明日以降、特に明後日は気温が低下し、かなり寒くなると予測されています。インフルエンザもはやり始め、すでに医療機関ではインフルエンザワクチンの接種申し込みがスタートしました。来週あたりでも、時間を見つけてワクチン接種に行かなくては・・・。
 さて、安次富ゼミ3年生は、自主企画プロジェクトが始動し、第一弾に救急対応プロジェクトを実施、2年3年4年生が参加しました。そして、この木曜日と先週木曜日には手話プロジェクトが終了しました。なかなか手話って難しいですね。さらに奥が深い・・・年をとるとなかなか若者の皆さんについていけなくて・・・。ただ、104.pngみんな、一生懸命で頑張っていましたよ。今回の達成目標は、手話で自己紹介、そして手話ソング1曲マスター「奏」スキマスイッチ、いい曲ですが手話となると・・・動画もあるらしいので頑張ってみます。
 手話講師のお二人に感謝です。どうもありがとう!!二人の了解をもらっていますので、ブログにアップしますね。これからも安次富ゼミを宜しく指導してください。因みにお二人とも社会福祉専攻岩田ゼミです。プロジェクトメンバーのひな、なな、まお、あつきご苦労様でした。
 そして、今日、認知症支援プロジェクトが終了しました。目標110名の学生参加でしたが、おしい、108名ということでした。でも102.pngですね。この記事については次回にアップします。
d0134762_20432840.jpg
d0134762_20435681.jpg

[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-11-10 20:52 | ゼミ活動 | Comments(0)

2週連続で台風!嫌になりましたね。

2週連続で台風一過、しかも週末にといういやらしい通過でしたね。でも、久々に家の片づけができたような気がします。庭木に防風ネットをかぶせ、外し、また、かぶせ、外しと2週連続で嫌になりましたが・・・。それに猿の惑星も先週末予定していたのですが・・・。まっ、今週末でも行きますか。
 さて、先週金曜日に、3年ゼミの主要プロジェクトの一つが終了しました。「心肺蘇生とAED]講習です。かな、まなみ、あいの、よりか企画から実施までご苦労様102.pngでした。皆さんの努力で無事終了することができたと思います。そして、なんといっても、参加したメンバーそれぞれが、心肺蘇生の胸骨圧迫法、そして、AED手順を知りえたということは大変すばらしい成果だと思います。しかも、なんと2年生8名(参加率6割)、3年生15名(参加率9割)、4年生は国試勉強・卒論執筆で忙しい中、4名(えりこ、かりん、ちひろ、ゆうごありがとうね)の合計27名が参加してくれました。参加した安次富ゼミのみなさんご苦労様、そしてありがとうございました。この日の講師は、宜野湾消防署の救急救命士の方でした。お忙しい中ありがとうございました
 次いで、プロジェクト第二弾は「認知症支援プロジェクト」です。これも多くの皆さんが参加してくれることを祈願しています。目標110名です。本日、宜野湾市介護長寿課、地域包括支援センターの皆さん、そして、3年ゼミ、2年ゼミ主要メンバー含めて話し合いが、本学にて開かれます。
d0134762_08215448.jpg
d0134762_08220969.jpg
国家試験まであと97日

[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-10-30 08:32 | Comments(0)

急性期病院見学第一グループ終了

今のところ台風の影響はありませんが、昨日から雨が断続的に降っています。金・土曜日ころから影響が出始めて、日曜日は暴風雨(暴風圏)という予報です。そのあとは本州関東地方へということですが、進路がどのように変わるかもしれません、台風情報は見逃さずに・・・。
 昨日、学内で卒業生から声をかけられました。2016年度卒業生?の小柳ゼミFさんです。卒後久しぶりですが、やせてさらに美しい女性に変身していました。立ち話ではありますが20分ほど話しました。次のステップに向け頑張っているとのこと、しっかりした考え、成長した姿に頼もしく思いました。第一目標を是非達成してください。今度は是非教員室を訪ねてくださいね。平均2時間は話し込みますので、時間のあるとき、私の暇なときにね。メールください。
 さて、わが安次富ゼミ2年生は、前にもアップしましたが、今月から来月にわたり、病院見学を実施します。急性期病院2ヶ所、回復期病院1ヶ所です。さった16日(月)には、第一グループが「北中城村」にある中部徳洲会病院を見学しました。昨日のゼミでは、その感想をそれぞれ発表してもらいました。約2時間の見学で、多くのことを学べたようです。講義で聞くだけでなく、教科書で学ぶだけでなく、「実際に自分の目で見て感じる117.pngは大切なことだと思います。将来MSWとして、医療現場で相談援助業務を行う上で、大変いい経験になったと思います。彼らの感想をピックアップしてみますと①MSW業務を理解することができた(退院援助約8割、身元不明者の身元確認業務・援助など)②ICU(ハイテク)、人工透析センター、手術室などめったみられない部署を見ることができた③中部徳洲会病院の救急体制(離島・北部僻地からの患者搬送など)④救急受け入れ体制のすばらしさ、救急車出入り口の高速シャッターには感動⑤地域の震災時拠点病院としての役割(イオンモールが食料、中部徳洲会は医療という、震災時の重要な役割)⑥ヘリポートとドクターヘリの重要な役割⑦ドクターカーの役割などです。彼らの言葉を借りて表現すると「はんぱじゃない病院だった」ということです。
 中部徳洲会病院MSWのYさん、事務部長のMさんお忙しい中大変お世話になりました。学生の感想文をまとめて、来週には郵送できるかと思います。
d0134762_07512046.jpg
国家試験まであと108日

[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-10-19 08:05 | ゼミ活動 | Comments(0)

台風21号が気になる沖縄・・・

 一向に最高気温が30度を切りません174.png。どうした沖縄って感じですが、昨日の東京は13度、10月で12月並みの気温、約40年ぶりということですが、真逆な現象、これもどうなっているのでしょうか?。そして、季節外れの台風、現在の予想では大東島が大きく影響し、沖縄本島は暴風圏域にはいらないようですがまだまだわかりませんね。今週末は台風一過で天気は崩れるようです
 卒論の個別指導も順調とまではいきませんが、先週から始まりました。今週も4名予定しています。2名は完成3名は8割・・・。4年生からは就活結果、進路結果のいい報告が入ってきています。まだ、最終段階ではありませんので、決定次第アップしたいと思います。なかだるみもあることから、そろそろエネルギー補給会を開催しなければいけませんね。
 さて、学内の変化Part2です。心理相談室前にスロープができました。障がいをもった学生の入学が多くなることからそれに対する対応です。
d0134762_07274904.jpg
国家試験まであと110日





[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-10-17 07:30 | Comments(0)

学内眺望・・・進化し続ける校内

 全国的には明日以降気温20度をきる?東京18度、福岡22度…沖縄は?
さて、本学の眺望でいくつか変化があります101.png。まず、5号館・9号館・1号館がアーケードでつながりました。車いすの学生の皆さんにとっては待ちに待ったアーケードだと思います。しかし、3号館へのアクセスがまだですね105.png。それができ、そして、図書館まで・・・それでパーフェクトかと思います。しかしながら、やはりお金がかかります。今後どう展開するか、期待しましょう101.png101.png
 卒業生の皆さん、進化した本学を訪ねてきてくださいね。安次富に会うという口実でもかまいませんので。
国家試験まであと115日
d0134762_08192856.jpg

[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-10-12 08:20 | Comments(0)

ゼミ活動計画

 沖縄は連続真夏日174.png174.png174.png更新中、まだまだ暑い!連日30度超えは過去最高記録という報道・・・、とにかく暑さが続きますね。皆さん体調を崩さずに頑張ってくださいね。私は講義室への移動で、9号館から3号館までのたいしたことのない道程が、長く感じて105.png・・・。芝生の緑と空の青さに救われています101.png101.png
 さて、後期講義も9月末から本格的に始動し、毎日講義・演習準備に追われる毎日です。安次富ゼミの学生も頑張っています。まず、2年生は「病院見学」をスタートさせました。14名のゼミ生を2グループに分けて、急性期病院と回復期病院、病院機能の違う病院2か所を来週からスタートです。今年度は、急性期病院は、沖縄協同病院(1グループ)と中部徳洲会病院(1グループ)、そして、回復期病院は北中城若松病院(2グループ同時)です。いずれの病院も学生教育へのご理解を示し、見学受け入れを快諾していただきました。彼らは将来MSW(医療ソーシャルワーカー:医療現場で社会的側面から患者及びその家族と向き合い、支援する職業)を希望する学生です。「医療を知るにはまず現場」を肌で感じてもらうという目的です。
 安次富ゼミは「患者を知る」(患者会参加)、「医療現場を知る」(病院見学)、そして、今後予定する「職種を知る」(現場のMSW:安次富ゼミ卒業生招へい予定)という3つの視点からゼミ運営を進めています。なかなか大変ですが、私の運営方針に素直についてきてくれる可愛い101.png学生たちです。
 3年生は、相談援助実習が終了し、休む間もなく実習報告書の作成実習報告会の準備(ゼミ内)、個別面談そして課題研究の執筆、さらに、ゼミを超えたプロジェクト実施、と、体よりも頭を使った課題が・・・。大変だとは思いますが、頑張ってください。その山を乗り越えない限り、先は見えません。4年生は、もちろん卒業演習に課せられた「卒業論文」です。ほぼ全員書き終えて、個別指導という微調整の段階に入ってはいますが、出遅れている人がいるのは確かです。むねたかは完成ですかね101.png。そして、116日後に迫った国家試験勉強、必死にがんばってくれているものと信じています。先週は中央法規の模試がありましたが、頑張ってくれたと思います。1名以外は全員受験です。昨年惜しくも合格基準点以上にあって、1科目の0点科目に泣いた数名の学生の皆さん!今年は「合格101.png101.pngの二文字を必ず勝ち取ってくださいね。あきらめた時点で「The End122.pngですよ。直接的な応援はできませんが、皆さんを応援しています。
d0134762_08171996.jpg


[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-10-11 08:13 | Comments(0)

強風の中、学外ゼミ開催、東村ゼミなーハウス・・・

 沖縄の天候は、台風18号の影響で大荒れ、昨日から今朝にかけて強い風と時折強い雨176.png176.png176.png・・・、そんな中、東村セミナーハウスにて学外ゼミを実施しました。出発の朝までだいぶ悩みましたが、学生課(東村セミナーハウス主管課)に相談をしたところ「東村は大丈夫のようですよ」と言われ、決心して実施することにしました。
 昨日12時過ぎに名護のジャスコに立ち寄り、昼食をとって、そして、ゼミ終了後の懇親会用の買い出し・・・東村セミナーハウスに到着したのは午後2時20分ごろでした。管理者から使用上のオリエンテーションを受けて、午後3時からゼミをスタートしました。一人一人(現住所が同一の人は共同で)が皆の前でしっかりと「わがまちの医療機関」を調べて報告してくれました。将来保健・医療領域に進む皆さんにとっては、少なくとも自分の町の医療機関を把握してもらえたと思います。3日間のプチ実習の合間の準備大変ご苦労様でした。紹介が遅れましたが、専門演習aの2年生の皆さんです。報告は、当初予定の90分をゆうに超えて、終了したのは17時30分でした。その後、夕食、テラスは強風のためBBQは無理と思っていましたが、なんと、食堂内にBBQセットの鉄板などを持ち込んで・・・。違ったスタイルで大変たのしかったですね104.png
 食事が済んで、皆さん(私も)楽しみの懇親会169.png、2階の研修室で卓球、トランプ(じじぬき、ばばぬき、七ならべ・・・懐かしい)、そして、私にとっては初体験となる「人狼」ゲーム(i-phoneアプリを使って)、大変面白かったー113.png。研修室は22時までの使用となっていたため、場所を学生宿泊棟の娯楽室に移動して、再び、「人狼」ゲームに興じました。「あと1回、あと1回」で、あっという間に0時を過ぎ、解散したのは午前0時30分でした。そのあと、A101室にもどり、シャワーに入って、就寝したのが午前1時でした。久々の若者との夜更かしも、「人狼」ゲームも最高でした。機会があればまた・・・128.png。2年生の皆さん卒業までともに頑張りましょう。
 その時の写真6枚紹介です。残りは、卒業式にCDにして差し上げますね。
d0134762_21404434.jpg
d0134762_21410713.jpg
d0134762_21415737.jpg
d0134762_21430496.jpg
d0134762_22225267.jpg
d0134762_22240402.jpg

[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-09-14 22:28 | ゼミ活動 | Comments(0)

相談援助実習指導(学内指導)

 沖縄の天気は晴れ174.png174.png、最高気温は33度と真夏日予報、ということでやはり暑さは残っています
 さて、相談援助実習指導も山場を越し、今週木曜日で全員実習終了となります。あと一歩です。体力温存し、最終ゴールを目指してください。
 先週7日(木)第2回目の学内指導を行いました。欠席者1名、大幅遅刻者3名(4名に対しては改めて学内指導を行う予定)を除く11名が、3週、4週目のソーシャルワーク実習について情報共有しました。まず、グループ内情報共有、そして、グループ間情報共有とあっというまの2時間でした。予定では90分でしたが、毎回2時間を要しています。全体指導終了後に個別指導・・・18時30分開始で、終了が20時45分、家に到着したのが21時過ぎ122.png・・・。
 今週沖縄最接近の台風18号が気にはなりますが、沖縄本島への影響はそれほどではないようですね104.png
d0134762_08024249.jpg
 4年生は夏休み返上で、国試の猛勉強です。先週金曜日に最終配信科目5科目のDVDを受け取り、さらに頑張りをみせてくれることでしょう。ファイティング166.png!!
 今週、2年生は東村セミナーハウスにて「学外ゼミ&懇親会」です。
国家試験まであと146日


[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-09-11 08:14 | ゼミ活動 | Comments(0)

久々のアップ…

 沖縄の9月、朝はなんとなくさわやかな、涼しさがあり、?って感じです。しかし、日中は30度を超え174.png174.png、まだまだ暑さが残ります141.png
 さて、8月7日から本学は夏休みに入りましたが、人間福祉学科3年次は社会福祉士国家試験受験資格取得のための相談援助実習が始まりました。約4週間、日数としては23日以上、時間数でいえば180時間以上の現場実習が義務付けられています。わが安次富ゼミ生は医療施設(病院)と老人保健施設に配属されています。9月中旬まで実習は続きます。実習指導を担当する教員は夏季休暇中でもかなり忙しいです。なぜ?実習生の巡回指導と学内指導があるからです。13実習施設を3~4施設/日で巡回して指導しなければいけません。これを隔週ごとに計2回/施設、さらには、学内指導ということで18時30分から20時まで・・・巡回指導と学内指導を隔週でおこなわなければなりません。8月の昼間、過酷な35度近い外を太陽にさらされ、周り、かなりグロッキー122.pngです。講義期間中はクーラーの聞いた教員室で執務している人間159.pngにとってかなり答えますね。しかし、学生の皆さんも夏休み返上で頑張っていますので、私も頑張りまーす166.png
 さて、安次富ゼミ4年生は夏季休暇中も国家試験のための自主勉強を頑張っています。そして、4年生といえばもう一つ「卒論」です。4年間の集大成を1万8000文字にして報告しなければなりません。毎年安次富ゼミでは、夏季休暇中にほぼ完成版の卒論を提出することを義務づけています…が、昨年まではよくいって3名くらいしか提出されていませんでした。今年はちょっと違います。すでに、ほぼ全員が提出(1名のみ未提出)しました。大変すばらしい・・・104.png169.png。実習巡回指導が終わってから実質の個人指導を進めていく予定で、提出された論文を、現在校正しています。7名の論文は校正完了です。4年生の皆さん、今は国試の勉強に集中してくださいね。もうすぐ悪魔のスパルタ指導が始まりますので(冗談です104.png)。
d0134762_15140365.jpg
 夏休み期間中の予定としては、2年ゼミの学外ゼミ、東村セミナーハウス1泊です。学外ゼミとゼミ生間交流が目的になります。大いに楽しみましょう。ゼミ長諸君、夜の懇親会の楽しい企画をよろしく。花火177.pngあり、テラスBBQ167.pngありで楽しめると思います。なお、安次富ゼミの学外ゼミ懇親会ではゼミ生の「恋バナ113.pngがメインですよ104.png149.png。もちろん、聞きたくないとは思いますが、安次富の「恋バナ」も。そして、今年の学外ゼミのテーマは「わが町の医療機関」です。すでに資料作成に入っていると思いますが・・・。
 4年ゼミのBBQもお誘いを受けましたが、その日は実習生の帰校日となり、その準備でなかなか忙しくて、お断りしました。ごめんなさいね153.png

国家試験まであと155日


[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-09-02 15:33 | 安次富のつぶやき | Comments(1)

クマゼミ鳴き声全開…

 沖縄の夏174.png174.png174.png、真っ盛り…そして、学内のクマゼミの鳴き声…これが夏?うるさいと感じるか、夏だなーってさらっと流してしまうか、それは、受け取る人、その時の心の余裕次第なのかな?今日は、夏だなーって感じています。
 さて、今期(前期)も残り1から2週間です101.png。一般講義もほぼ最終講義と期末試験を残すのみ、学生の皆さんも定期試験勉強そして、課題提出準備に忙しい毎日かと思います。特に4年生は国試勉強・卒業論文執筆・就活122.pngとこれまた忙しい毎日だと思いますが。3年生は課題研究中間報告書の提出、そして、8月7日(月)からの夏休みと同時に相談援助実習指導がスタートします。相談援助実習指導担当教員も夏休み返上(毎年ですが)で、巡回指導と学内指導で大忙しになります。皆さんこれから始まる夏!うまく乗り越えましょう。
 クマゼミの個体数の最も多い「木」(安次富推定)、厚生会館横の憩いの場近くです。
d0134762_08160453.jpg


[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-07-24 08:18 | 学内眺望 | Comments(0)

2017年度オープンキャンパス開催

 今日の沖縄は晴れですが、雲の無い快晴とはいえません。ただ、朝から暑いです105.png
 さて、昨日は本学のオープンキャンパス7月第2回目が開催されました。わが安次富ゼミも午後参加し、オープンキャンパスを盛り上げました。残念ながら、午後の参加人数は少なかったものの(毎年高校野球の決勝戦にかちあって参加人数が少ないような気がします。少し時期をずらすということも必要では)、在学生への相談が多く有意義なオープンキャンパスになったと思います。私自身も積極的な高校生2名から相談を受け、各30分ほど立ち話で面談しました。具体的な入試対策、特にAO入試対策、そして、MSWを将来考えているのだけれど・・・将来についての相談など濃い内容の面談でした。入試を是非乗り越え、安次富ゼミに来てくださいね。ファイティング!!101.png
 今回のオープンキャンパス参加準備の時間は大変少なかった(私の時間配分ミスで・・・)のですが、各メンバー力を併せて頑張ってくれました。みなさんご苦労様でした。昼食時間には、久々に石垣に帰って来たかなえからお菓子の差し入れがありました。美味しかったですよ。ありがとう!
d0134762_08355116.jpg
d0134762_08361307.jpg
d0134762_08363278.jpg
d0134762_08365024.jpg
d0134762_08370625.jpg

[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-07-17 08:41 | ゼミ活動 | Comments(0)

ホスピス・・・社会人招へい講話開催

 今日は変則的にこの時間にアップです。沖縄は夏空174.png・・・気温も真夏日です。 
 そんな中、安次富ゼミでは、ホスピスに関わる医療ソーシャルワーカーMさんをお呼びし、ご講話をいただきました。ゼミ生に大変有意義な講話をお聞かせいただき、あっという間の90分でした。お忙しい中、ご快諾いただき心から感謝します。
 最後にいただいた言葉が「自分自身であれ」そして、「自分自身を愛しなさい」・・・最後に「ホスピスは生きる場所」学生の皆はどのように理解したか気になるところではありますが、私自身感動です。本当にありがとうございました。了解をいただいておりますので、写真をアップします。2年生のゼミでしたが、3年生も参加してくれました。ひな、まなみ、たつき、じょうやご苦労さま。
 Mさん今後とも、安次富ゼミをよろしくお願いします。
d0134762_16483024.jpg


[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-07-12 16:51 | ゼミ活動 | Comments(0)

オープンキャンパス担当…7月16日

 沖縄は30度を超す真夏日が連日続き、そして、快晴174.png174.png174.png・・・気持ちいい朝を迎えています。
 さて、今週はオープンキャンパス体験講座に向け、専門演習a14名の皆さんが頑張っています。2年生のゼミは活動、特に学外ゼミが多くてなかなか準備に取り掛かれずにいたのですが・・・今週一気に仕上げるという勢いです。本番は16日(日)になります。金曜日からデコレーションして・・・と思っているのですが。皆さんの自主企画に任せたいと思います。
 さて、私事ですが、庭(庭といってもそんなに広くはないのですが)の果樹に初の果実が実りました157.png。一つは「アセローラ」(写真は花ですが、その後すぐに結実)、他は「シークゥワーサー」(と表記された苗木を買って植えたのですが、ついた実は別物?)です。イチジクの苗もすくすく育ち、今年実をつけてくれそうです。イチジクの実は夏と秋に・・・ということですが、苗の成長からすると秋果になりそうですね101.png。結実したら再度アップします。
d0134762_07580473.jpg
d0134762_07575385.jpg

[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-07-10 07:59 | Comments(0)

七夕そして結婚記念日

 今日の沖縄も相も変わらず晴天・快晴・そして暑い、一日中クーラー全開…169.png。たまった一週間分の洗濯物を2~3回にわけて洗濯しました。
 さて、昨日は七夕・・・そして、安次富夫婦の結婚記念日、思えば産業医科大学時代に北九州市で入籍し早○年・・・あっという間です。毎日が楽しく、たまには喧嘩もしていますが、楽しい時間があっという間に過ぎています。卒業生の皆さんも5期生・6期生が結婚期ピークだと思いますが、あせらず、人生のすばらしい伴侶を見つけてくださいね。
 ということで、特に皆さんには興味がないとは思いますが、昨日の安次富夫婦の結婚記念日写真アップします。毎年、ハーバービューで夕食をということが慣例となっています。一週間前から予約をして・・・。そして、いつもスタッフ、特に友人のHさんの配慮には感謝しています。毎年プレートのサービスはありますが、昨日のメモリアルプレートサービスには驚かされました。花火のついたケーキプレート・・・。6時に予約して、話にもりあがり2時間半という時間があっという間、途中、Hさんが顔を出してくれて、可愛い花束178.pngとアイビー(通称ラブグリーン)162.pngをいただきました。昨日は、ハーバーの面白企画がありました。「あなたの夢かなえます」ということで、短冊にねがいごとを書いて笹にかざり、応募し、当選?すると「夢をかなえてくれる」という企画です。もちろん、二人内緒で、夢を書き入れ笹に・・・。どうか、夢がかないますように。
d0134762_17092356.jpg
d0134762_17094377.jpg
d0134762_17100446.jpg

[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-07-08 17:21 | Comments(0)

社会人講師として卒業生来る…

 沖縄は昨日に引き続き快晴174.png174.pngです。気温は最高気温で32度、最低気温でも28度というかなり暑い一日になりそうです。そして、今夜はきれいな天の川が見ることができそうですね。一年に一度のデートなんてさみしがりや(?)の私にはとってもできそうにありませんが・・・そういう二人の関係もロマンティックでよいかも知れません。ということで、今日はみなさん、是非夜空をみあげて天の川173.png177.pngの美しさに浸ってください。因みにラブラブ157.pngな私たち夫婦は今夜結婚記念日ディナー182.pngの後に天の川173.pngを鑑賞する予定です。
 さて、昨日は安次富ゼミ6期生のゆきこを社会人講師として招聘しました。40分ほど話してもらい、あとは質問形式のフリートーク形式で3年生の皆さんと話してもらいました。忙しい中、わがゼミ生へのメッセージをいただきこころから感謝です。今後も安次富ゼミ後輩をよろしくお願いします。ということで、ブログアップの許可をもらっていますので、写真を公開します。
d0134762_07373873.jpg
d0134762_07375126.jpg


[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-07-07 07:44 | Comments(0)

夏夏夏・・・沖縄は快晴

 沖縄の今日の天気は174.png174.png、そとでは蝉がないています(クマゼミではなくて・・・)。それとも耳鳴り?104.png
 今日の専門演習Ⅱゼミは、安次富ゼミ6期卒業生のゆきこを社会人招へいし、医療の側面から「薬剤」について、はなしてもらいます。今回の招へいは、安次富ゼミの卒後の進路として、こういった職業もあるんだということを現3年生に知ってもらうこと、そして、MRという業務の内容を知ってもらうこと、もう一つは、みんなの先輩が活躍している姿をみてもらうことです。大いに勉強になると思います。
 昨日、私のもとへ本が送られてきました。タイトルは「認知症の私は「記憶より記録」」です。著者は昨年、わが安次富ゼミにお呼びし、若年性認知症当事者として経験談をはなしてもらった方です。患者を知るという視点から、学生の皆さん、医療ソーシャルワーカーに将来なりたいと思う皆さんに「若年性認知症」という病を知り、「患者の痛み」を知ってもらいたかったための招へいです。その大城勝史さん(実名公表の了解をもらっています)が、著者です。彼にしかわからない、思い・痛み、そして、認知症になっても地域の中で普通に暮らしたいという思いと工夫が随所にみられ、素晴らしい作品に仕上がっています。是非、機会があれば読むことをお勧めします。特に現役のMSWの皆さんにはぜひ読んでもらいたい「良書」です。今週初めから各書店に並んでいるようです。
d0134762_07510979.jpg


[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-07-06 07:55 | おすすめ! | Comments(0)

先週…

 梅雨明けで毎日暑い日が続いている174.png沖縄です。台風3号が先島を通過176.pngし、今後は本島を避けるようにして九州上陸のようです。
 さて、先週のゼミ活動としては恒例の101.pngポートヒロック見学、そして、7月1日には3年生のBBQ、7月2日は大学行事のオープンキャンパス担当(学科紹介・安次富のみ参加)でした。ということで、安次富は土日は愛妻との時間が取れず・・・(笑)、今日から通常講義がスタートします。
 ポートヒロックは毎年見学させていただきますが、学生にとってもいい勉強になったと思います。将来ソーシャルワーカーとしていろいろなケースと関わりますので、いろいろなことを学んでほしいと思います。特に今年の2年生は、学びとボランティアの意欲に燃えた178.png学生が多いように感じます。「やる気」が一番です。その人を成長させます。
 今回の見学は、お忙しい中、ご対応いただきましたポートヒロックの職員の皆さんに感謝申し上げます。
 さて、今週のゼミ活動予定ですが、専門演習aは、16日のオープンキャンパスに向けての準備、専門演習Ⅱは安次富ゼミ卒業生ゆきこを社会人招へいし、医療を医薬品という側面から感じてほしいという気持ちで、医薬品情報担当者の立場から話してもらいます。相談援助実習指導Ⅰは、夏休み期間に始まる相談援助体験実習参加学生への接遇指導ということで社会人招へいシンガキ先生にお願いしました。来週は専門演習aゼミで「ホスピス」についてオリブ山病院MSWの方に講話をお願いしています。今後、2年ゼミは病院見学も予定しています。
d0134762_07472661.jpg
d0134762_07473587.jpg
d0134762_07475903.jpg


[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-07-03 07:57 | Comments(0)

接遇指導~相談援助実習指導~

 梅雨明けまであと・・・日です。明後日くらいから曇り状態が続くので、また、梅雨前線も北上するという予報なのでそろそろかなと思いますが、じめじめした毎日からおさらば174.pngです。 
 さて、8月の夏季休暇中の間、相談援助実習がはじまり、約4週間という長丁場の実習になります。安次富ゼミでは、実習に向けての一つの実習前指導として例年「接遇」指導を行っています。社会人招へい講師による指導です。今年度も、新垣裕子先生にお願いし、基本的な知識と実際のあいさつの仕方、自己紹介の仕方まで丁寧に指導していただきました。卒業生の皆さんも覚えていると思いますが・・・。
 先生のご了解も得ておりますので、写真をアップしますね。
d0134762_08353299.jpg


[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-06-19 08:36 | ゼミ活動 | Comments(0)

梅雨が明けたと思ったら…

 沖縄の天気は雨…176.pngしかも雷、ごろごろです。今週は曇り・雨模様、梅雨明けしたかと思っていましたが、梅雨の中休みだったのですね。 
 去った日曜日に読谷村ホテル日航アリビラで食事をしてきました。久々のビュッフェランチでした。大変天気が良くて174.png174.png、真っ青の空と海、久々においしい空気を胸いっぱいに吸い込みましたよ。いわゆるオゾン浴というやつでしょうか172.png
 さて、わがゼミはというと、4年生は当然ではありますが、国試勉強始動、そして、卒業論文とりかかりました。皆さん合格の二文字で取り組んでいます。2年ゼミはプレゼンテーションスキルのための報告会とゼミ内勉強会、今年度は「実習中に出会った専門用語ベスト」「人体機能と構造」「国試問題研究」「医療常識」の4つのグループにそれぞれ分かれて、グループごとに報告する形式で進めています。例年とは変わった方法でゼミ活動を取り組んでいます。もちろん断酒会への参加も終了し、ポートヒロックへの見学も予定しています。また、病院見学も2病院実施予定です。3年生ゼミは課題研究に重点をおき、全体指導から、個別グループ指導、さらには個別指導という形で進めていきたいと思っています。社会人招へいは、すでに卒業生へ依頼し、日程も調整が済みました。まだ3年生の皆さんには伝えていませんが・・・。ということで、安次富ゼミみなさん頑張っています。
 今週から大学説明で高校訪問がスタートしました。私は明日、「首里東高校」担当です。晴れることを祈ってます。
d0134762_07292342.jpg



[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-06-13 07:36 | 沖縄の風景 | Comments(0)

第30回社会福祉士国家試験日程がきまりました。

 今日の沖縄のそらは曇っていますが、雨のふる様子はありません。この先、日曜日まで「曇り」「晴れ」174.pngの予報です。そろそろ梅雨明けが近づいているようですね。来週末はAKB48総選挙が豊見城市で開催されます。それまでには梅雨明けを期待しましょう101.png。 
 さて、社会福祉士国家試験の日程が正式に決定しました。第30回目の節目の国家試験です。是非卒業生の皆さん、現4年生の皆さん合格を目指して頑張ってください。安次富ゼミの自主勉強会もスタートし、先週末テキスト、ワークブックが届きました。29回には合格点には達したものの、1科目で0点という学生が数名おりました。非常に残念な結果でした。しかし、実力はあるはずです。今年は必ず合格するよう頑張ってください。安次富も応援しますので、なにか相談があれば連絡ください。第30回社会福祉士国家試験、平成30年2月4日(日)です。
d0134762_08072892.jpg

[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-06-06 08:10 | 国試情報 | Comments(0)

一年生(2017年度入学)一日研修開催しました。

 沖縄はレイニーシーズン176.pngすが、毎日がうっとおしいというほどの雨ではありません。先週末も若干小雨はふりましたが大きな崩れもなく、また、今週も予報では曇り、週末は晴れ間174.pngも見えるということです。今現在は曇り、時折日が射します。そろそろ梅雨明け?にしては早すぎるとは思いますが101.png・・・。
 さて、5月28日(日)2017年度入学生対象に一日研修を実施しました。100名近くの新入生・先輩ボランティア・教員が本学体育館に一堂に集まって、「福祉レクレーション」を行いました。レクレーションを通して福祉を知る、そして、仲間を作る教員と仲良くなるということが目的です。朝、10時に集合し、午後3時に終了という短時間ではありますが皆さん楽しく時間を共有していました。
d0134762_07294195.jpg
d0134762_07292528.jpg
 

[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-06-05 07:34 | 大学行事 | Comments(0)

かなりのブログアップ怠慢!

 3月23日以来のブログアップになります。アップを相当怠けていたのだとつくづく思います。すみませんでした120.png。ブログアップが滞ると安次富に何かあったのではと心配する方もおります、私の姉もそうです(笑い)が、安次富はいたって元気です。
 アップが滞った理由①:学科長職からとかれてホッとしていたこと。理由②:新学期になって、講義コマ数が一気に増えたことですかね。あえてあげれば・・・。一番の理由は、単に安次富が怠けていたにすぎないのですが
 さて、新学期になり、4年生は国家試験受験に向けて自主勉強会を立ち上げました。今年は過去最高の15名の受験者です。なので、2グループに分けての勉強会になります。明日か明後日にはテキストと初回のDVD教材が届く予定です。「卒業と同時に合格」ともに目標をもってがんばりましょう!
 また、4月には、安次富ゼミの仲間が増えました。専門演習a15名です。スタートしてすでに2か月近くになりましたが、楽しく、充実したゼミ活動を行っています。恒例の、断酒会参加も2グループが終了しました。
 遅ればせながら、新しい仲間を紹介します。先輩、卒業生の皆さんよろしくお願いします。
d0134762_07510825.jpg

[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-05-24 07:56 | 安次富のつぶやき | Comments(0)

学科長任期満了まじか…

 沖縄の天気はくもり、どんより曇っていて今にも雨がふりだしそう057.gif。現在の気温18.8度、最高は20度という予報です。
 さて、私の人間福祉学科学科長任期も10日切りました071.gif。ですが、なかなか休ませてくれませんね。今月に入ってからいろいろな問題と仕事が生じて・・・008.gif、そして、今は単位読み替え作業中です。今日までに提出できるよう頑張っています。要領のいい私ですので003.gif、大丈夫ですがね。明日から3日間休養です。
 午後は、1期生のちえが久々(4年ぶり?)に遊びに来ます。4年間の空白を埋めるお話が聞けると楽しみ003.gifにしています。
 さて、昨日はわかなの卒業旅行のおみやげの韓国焼酎で一杯(そんなに飲めないので、ほとんど愛妻が・・・012.gif)、私の手作りのおつまみ(サケの照り焼きとミニハンバーグのチーズのせ)で愛妻と・・・。わかなからはおかしも、韓国のりもいっぱいもらって・・・気をつかわせて040.gif。ひさびさに韓国行きたくなりました~060.gif
d0134762_07055133.jpg
 そうそう、先週卒業した9期生のみなさんからいただいた花「カサブランカ」が見事咲き誇っています。花瓶からはみだした姿をごらんあれ・・・。
d0134762_07045943.jpg
 卒業していった皆さんも、このカサブランカのように、これから見事な「大輪」をさかせてくださいね。みなさんに大いに期待しています。卒後も是非9-400室を遠慮なく訪ねてください。



[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-03-23 07:28 | Comments(0)

卒業式3月17日PartⅡ

 卒業式が終了し、早や5日ですね。みなさん、4月からの社会人一年生の準備に忙しいことと思います。さて、卒業式PartⅡ(Ⅱを抜かしてⅢにしたので・・・)を報告です。
 卒業旅行から帰ってきたななみからのお土産いただきました。英国の香りのする紅茶です。ピーターラビットのイラスト入り・・・紅茶063.gif、愛妻とおいしくいただきたいと思います060.gif。ななみには3年間すまないと思い続けていることがあります。それは、「みなみ」です。!??、そう、ななみをいつもみなみって言ってしまい、言い直す始末。2年の時の誤りを引き続けて・・・大変すみませんでした040.gif。しかし、ななみの名はこれで絶対の忘れることはないと思います。それと、あいりからは、私の大好きなスタバコーヒー豆(ドリップ式)をいただきました。最近は家も大学でもドルチェ・グストですましているため、めったにスタバへは行かなくなりましたが(とはいうもののスタバのソイラテとニューヨークチーズケーキが大好き035.gifで、月1くらいは行きますが・・・)、いただいたコーヒーと持ち帰りのニューヨークチーズケーキで愛妻とコーヒータイム063.gifをしますね。ありがとうございました。それと、やさしそうなご両親とも卒業式で話をしました。͡子を思う親の気持ちよくわかります。親孝行してくださいね。私も第二の父親(去年のゼミ生の一人にはおじいちゃんって言われましたが(失礼な、まだまだ若い017.gif・・・として、今後も忘れないでほしいと思います(笑い003.gifと照れ012.gif)。4月からの某回復期病院でのMSWがんばってください!!。活躍を期待しています。
d0134762_07052588.jpg
d0134762_07053856.jpg

[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-03-22 07:53 | 安次富のつぶやき | Comments(0)

卒業式3月17日PartⅢ~宝物~

 昨日に引き続き卒業式の話題です034.gif
 毎年卒業生を送りだしていますが、私の宝物053.gifは皆さんとの思い出一つ一つです。それを形にした「4年間の記録・卒業アルバム」060.gifです。各学年での写真記録すべてが宝ですが、特に、4年の初めに撮影する「正門前集合写真」、そして、卒業式当日の福祉ボランティア支援室中庭での「集合写真」、「卒業生とのツーショット写真」は2期生(1期生は大学に着任したてで、おそらく心の余裕がなかったと思いますが・・・)から大事に残しています。また、卒業証書授与式で皆さんからいただく、花束と工夫を凝らした「寄せ書き055.gif、「記念品」です。寄せ書きは教員室に貼り、時々、皆さんからのメッセージを読み返しています。昨年のビッグな寄せ書きにもびっくりさせられましたが、今年の寄せ書きも面白い・アイディア色紙でした。それと、大きな花束、皆さんの名前の入った写真立て。本当にありがとうございました。毎年そうですが、涙をこらえるのが必死007.gifです。
 今後の卒業生の皆さんの活躍を心から応援しています。社会人となって4月から本格的に仕事を始めると思いますが、「疲れた」とき、羽を休めに9-400室に顔を出してくださいね。「皆さんの止まり木」として、話し相手になれればと思っています。もちろん、ふらりと顔を出すのもOKですよ035.gif
 では、今年の皆さんからの寄せ書き等アップします。花は一つの花瓶に入りきれず、玄関・応接室・ダイニング3つに分けてます003.gif
d0134762_06584994.jpg
d0134762_06582757.jpg
d0134762_06590239.jpg
d0134762_06591347.jpg

[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-03-20 07:05 | 大学行事 | Comments(0)

卒業式3月17日PartⅠ

 今年も本学の卒業式が執り行われ、私のゼミの学生も17名がりっぱに巣立っていきました。この時期はやはり、うれしさと悲しさの入り混じった感情が・・・ 。ただ、いつも思うことは、沖国、人間福祉学科、安次富ゼミの名に恥じないようないりっぱな社会人であってほしいということです。ほとんどの学生が就職が決まり、そして4月1日からは社会人としてそれぞれの職場で活躍していくと思います。
 卒業したら、縁がきれるのではなくいつまでも安次富ゼミを忘れないでほしい016.gifと思います。そして、何かあった時は(なくても003.gif)安次富を訪ねてきてほしいと思っています。少なくとも後2年、最大で5年は大学人として教壇に立っていると思います。是非、卒後も9-400室を遠慮なく訪ねてください。
 この4・5日に卒業生からうれしい知らせが立て続けに来ています。まずは、昨年卒業したのりまさから「国試合格しました」の報告、そして、ゼミ7期生のみきから同じく「国試合格」の知らせでした。さらに、あと一つは、ゼミ4期生みかから「入籍しました!」といううれしい知らせでした。卒業生からの知らせを受けると大変うれしく思います。是非、卒業生の皆さんの近況も発信してくださいね。
 では、お待たせしました。今年度卒業生の面々です。恒例の福ボラ中庭記念撮影会です。多少小雨が降っていましたが、撮影には支障なく終えることができました。うれしそうな顔・顔・顔見てやってくださいね。卒業式関連の写真PartⅢまで続きます。乞うご期待!!
d0134762_08385659.jpg
d0134762_08392804.jpg
d0134762_08391543.jpg

[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-03-19 08:44 | 安次富のつぶやき | Comments(0)

学生生活最後の懇親会

 今日の沖縄は晴れ058.gif、快晴です。現在の気温19度、部屋にいるとそうでもないのですが、外に出ると少し風があり寒さを感じます。
 さて、一昨日、安次富ゼミ4年生の懇親会を昨年同様「プレミアムコナヤ」で開きました。出席者18名中13名、7割という一応高い出席率003.gifでした。安次富の気持ち的には最後のゼミ懇親会なので皆出席であってほしかったのですが…。
 7時半(実際は8時過ぎ)集合で、終わったのは11時ころ、楽しい2時間半でした。国家試験、就職、そして、就職してからの不安などなどいろいろな話が聞けました。就職は参加者のほとんどが決まっており、すでに、仕事(正式な採用まで)を始めているものもいました。今年度はMSW就職者数がこれまでの期の中で最も多く5名もいました。うれしい限りです。
 さて、今週は、水曜日に国家試験の合格発表、そして、17日には卒業式です。あと5日で皆さんが沖縄国際大学を卒業することを考えると、やはりさみしい気持ちです007.gif。でも、いつかまた会えるという楽しみがありますよね003.gif
 卒業式に向け、安次富は頑張りました。何を?これも恒例ですが卒業アルバムです。今日、やっと完成させました。コンピュータ2台駆使して・・・。3年間の写真を編集するのにやはり多くの時間を費やしましたね。それと、ダイジェスト版のムービー、大変でしたが、毎年この時期皆さんの喜ぶ顔を考えながら楽しく作成しています。それに、安次富の宝物となる宝物が一つ増えることになるので・・・
 卒業式のもう一つの楽しみは、福祉ボランティア支援室中庭での、皆さんとの集合写真です。これも私の宝物です。
d0134762_17364976.jpg
d0134762_17365862.jpg
d0134762_17373141.jpg

[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-03-12 17:43 | 親睦 | Comments(0)

卒論発表会&相談援助実習報告会終了

 今日の沖縄は快晴058.gif058.gif、気温は18度、最高気温予測は21度ですが…。日差しが強く、風がほとんどないためあたたかく過ごしやすいですね。
さて、2月17日(金)に安次富ゼミ恒例の「卒論発表&相談援助実習報告会」が終了しました。49名中46名(出席率93%)が出席し成功裡に終了しました。そして、発表・報告会終了後は会場を厚生会館3階和室に移し、3学年合同ゼミ懇親会&情報交換会…。懇親会参加も総勢41名とこれまた約84%の参加率で先輩後輩の壁を取り払い、楽しく・おかしく、和やかに進行し終了することができました。終了後には現1年生から「安次富ゼミを希望して非常に良かった」という声かけがあり、非常にうれしく思いました。
 今回の2つの会は、第一部発表・報告会は3年生が企画運営し、第二部懇親会は2年生が企画運営しました。一部は例年通りに、そして二部は各年度の2年次が趣向を凝らしてゲーム等を立案しますが、ことしは、イントロドンクイズ、絵描き・あてクイズ、ビンゴゲーム、私は誰でしょう?(3年生の皆さんの幼少写真を見て、だれかを当てるゲーム(現3年生のアイディアからスタートしています)…今年は結構難問題でした。2年生の皆さん企画立案・準備大変ご苦労様003.gifでした。
 今年度も安次富ゼミの活動がほぼ終了しました。新しい年度はそれぞれの学年でゼミ活動がスタートします。やるときはやる、遊ぶ時にはあそぶそんなゼミを運営していきたいと思っています。今だから言える卒業生の安次富ゼミ(安次富)に対する声「安次富先生は厳しさの中にやさしさがある」です。そうです、安次富は厳しく指導します013.gif。なので、安次富が、安次富ゼミがきらいになる学生も中には出て来るでしょう…そんな時は「親心からくる厳しさ」だと思って、私についてきてください。絶対に損はさせません。3年生は残り1年、そして、2年生は専門演習Ⅱ・卒業演習と2ヶ年…1年生は専門演習Ⅰから卒論指導までの3年間のお付き合いになります。頑張りましょう!
d0134762_14592409.jpg
d0134762_15000115.jpg
d0134762_15001917.jpg
d0134762_15004801.jpg
d0134762_15011100.jpg
d0134762_15012607.jpg



[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-02-19 15:07 | ゼミ活動 | Comments(0)

卒論&相談援助実習報告会

 今日も沖縄は予想最高気温22度と暖かな日になりそうです。
さて、わが安次富ゼミでは今日「卒業論文発表&相談援助実習指導報告&3ゼミ間交流・懇親会」を開催します034.gif。先輩後輩が一堂に集まり、現2年生はこれから実習に向けての心構えを学び、現3年生は卒論執筆に向けて、4年生の卒業論文を見本に学びます。そして、新入り現1年生は先輩方にならい、安次富ゼミを引き継いで行ってもらえるでしょう。発表・報告会の終了後は、恒例のゼミ間交流060.gifです。現2年生が企画準備し、先輩・後輩の壁をとりはらい、仲良くなるゲーム等を企画しています。楽しみです071.gif
d0134762_07552454.jpg


[PR]

# by tomiton_zemi | 2017-02-17 07:56 | ゼミ活動 | Comments(0)