人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断酒会に参加して・・・

 今朝の沖縄は曇り、しかし、湿度が高く雨057.gifの予感です。じとーっとした梅雨のシーズン嫌ですね。昨日は最高気温29度と・・・。気温湿度ともに高くて・・・不快指数急上昇中!002.gif

 さて、2年専門ゼミでは患者の気持ちを理解するという視点で、受講学生へ断酒会参加を義務付けています。明日で4グループとも・・・ゼミ生全員が断酒会へ参加した・することになります。昨日、参加した学生の感想をそれぞれ発表してもらいましたが、全員が「参加して良かった」「お酒に対する認識が変わった」「アルコール依存症の怖さがわかった」「家族の苦労も並大抵ではない」・・・「節度ある飲酒を心がけたい」でした。2年生の一部は成人式を終え、法的にはお酒を飲める年齢に達していますが、大半はこれから・・・学生時代は、私もそうでしたがお酒を飲む機会が多いですね。節度ある飲酒を是非こころがけて欲しいと思います。
 同ゼミでは、アルコール依存症に対する知識を深めてもらうために社会人講師を招聘予定です。その後は、特定施設(有料老人ホーム)見学、病院見学・・・・・・・、2年ゼミは多忙です008.gif
断酒会に参加して・・・_d0134762_7332937.jpg

by tomiton_zemi | 2014-05-15 07:34 | ゼミ活動