人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄でキンモクセイ(金木犀)が咲いた〜2度目!!

全国的な寒さの前哨・・・沖縄も超寒いです。明日はさらに寒くなるということですが、今日のうちに用を済ませて、明日は家の中で暖をとることにします
 昨日は、卒論提出者の論文指導を行いました。皆さん一生懸命でした。今日、再提出してもらい、今週の金曜日には専攻へ最終提出です。あと一息、がんばりましょう!!ファイティング。
 今朝一番、大変うれしいことがありました。庭の金木犀に花が・・・しかも3個も・・・木の上部あたりに咲いていました。強い台風で葉がやられて、今年は咲かないかもねってやよいと話していました。庭に植えてもらったときに「沖縄では咲きませんよ」と庭師に言われ植栽してから2年目に木の根っこ近くにポツリ・・・一輪(というか一塊り?)密かに咲き、今年3年目にわずか3輪ではありますが(去年よりは自信をもっているような・・・)、しかも目立つ場所に・・・。非常にうれしかったですね。愛妻も呼んで、二人で感動・歓喜016.gifして見入ってしまいました。香りも金木犀のかおり・・・大変いい香り、時期的には他府県よりもおそくなりましたが・・・。寒い時期に咲く花なので、それなりの気温が必要034.gifだったんでしょうね。最近の寒さに目を覚まして003.gifくれたのだと思います。でも、今日一日良いことがありそうです。ということで、「沖縄で咲いた金木犀」紹介です。
沖縄でキンモクセイ(金木犀)が咲いた〜2度目!!_d0134762_885257.jpg

国家試験まであと36日

by tomiton_zemi | 2014-12-13 08:08